動画配信の始め方って?初心者でも分かる!動画配信をするまでの流れ

動画配信に必要な物って?

動画配信を始める際に一番最初にする事が準備ですよね。必要な道具が揃っていないと配信を始める事が出来ません。動画配信をするのに最低限必要となるのが、パソコンです。撮影した動画を編集したりアップロードしたりする事に必要ですよね。スマホやタブレットでもする事は可能ですが、やはり編集等の自由度の高いパソコンは必要になります。また、どんな動画を配信するかで用意する物は異なりますが、一般的には音声を拾うマイクや撮影をするための動画用のカメラ、編集ソフトといった物を準備する事でだいたいの放送をする事が出来るようになります。

会員登録は必要になる?

動画配信をする際には、作成した動画をアップロードするサイトが必要になります。簡単な操作で動画をアップロードする事が出来るサイトも多くありますが、ほとんどが会員登録必須となっているんですよ。また、生放送の動画配信を考えている場合も同様です。会員登録と同時に料金が気になる方も多いですよね。料金はサイトによって異なりますが、無料から500円程度で利用する事が可能となっているので、各サイトのサービス内容を比較して自分に合ったサイトを見付けましょう。

プラスアルファで準備しておくと良い物って?

最低限必要になるパソコンや撮影用カメラ以外にもあれば便利なアイテムも多くあります。動画配信を始めようとする方の多くは、スマホで何かしようと思っていませんか?そんな方の場合、スマホの画面をミラーリングする事が出来るソフトを用意すると良いでしょう。また、動画配信をしている方のほとんどは、撮影用カメラにwebカメラとしての機能が搭載されているカメラを使用しているんですよ。マイクでも価格だけではなく、使用目的別の様々な用途に合わせたマイクがあるので音質に拘りたいといった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ストリーミング動画は、動画をダウンロードしながら再生をするので、サクサクと快適に動画を楽しむことができます。