パソコンを買いたい!どこで買ったらいいの?

初心者や家族で使う場合は家電量販店に行ってみよう

パソコンを購入する場合は、まず家電量販店で実際のパソコンを見て、キーボードやマウスに触れてみるといいでしょう。どのくらいの大きさかおおよそ検討がつきますし、標準的な性能を備えた各メーカーのパソコンが並んでいますので、比較もし易いです。仕事の文書や学校の課題のレポートを作成する、インターネットでサイトの動画を閲覧する、メールのやり取りをするくらいの用途なら、使いやすいパソコンが揃っているでしょう。パソコンの中には、テレビチューナーが内蔵されているものもあれば、Wi-Fi接続の設定がしやすくなっていて、スマートフォンやタブレット、プリンターとも無線で接続することが可能になっているものもあります。

最寄りに店舗がない場合はネットショップで

家電量販店が最寄りにない場合は、家電量販店のネットショップで購入することも可能です。実際に見られないことが難点ですが、ショップの商品説明やメーカーのホームページで商品内容を確認できます。予め必要な機能のリストを挙げておき、希望に叶うものを選ぶといいでしょう。ネットショップでも路面店と同様に、長期保証をつけることもできますし、古いパソコンがあれば引き取りサービスを依頼できる場合もあります。また、設置が難しい場合は、室内への配送とともに、配線や接続の設定も頼めることがあります。

メーカーが決まっている方や価格重視の方は直営店で

希望のパソコンメーカーがある場合は、直営のネットショップで購入するとお得に購入できます。会員登録をしておくと、新製品の案内や割引クーポン券発行や年賀状素材や文書用のテンプレートの利用等の便利なサービスを、無料もしくは安価な金額で受けられるメーカーもあります。パソコンメーカーの中には、既存の店舗に出さずに直営のみで販売されるパソコンも多いです。極力シンプルにして動作が安定しているもの、プロ仕様になり画像処理や映像や動画作成に特化したもの、ゲームを楽しむのに高性能なグラフィックボードが付けられたもの等、メーカーによって様々な特色があり、必要に応じて性能を強化するために付属品を付けられるサービスもあります。何度かパソコンを購入している方で、なるべく安価に高性能なパソコンを入手したい方にも向いています。

パソコンを使うといいことがたくさんあります。インターネットやSNSを使い友人といつでも交流ができます。ワープロソフトなどを使って仕事を効率良く進めることもできます。